HOME > トピックス一覧 > 日本道観、中国大使館を表敬訪問:10月29日、中華人民共和国 駐日本国大使館

日本道観、中国大使館を表敬訪問:10月29日、中華人民共和国 駐日本国大使館

 

汪婉大使夫人、中国大使館 友好交流部参事官、早島妙聴副道長

汪婉大使夫人、中国大使館 友好交流部参事官(右)、日本道観 早島妙聴副道長(左)

2012年10月29日、東京都港区元麻布にある中国大使館に招かれ、汪婉駐日大使夫人と会見しました。この日、夫人は友好交流部参事官にご就任されて初の民間からの訪問を受けられました。日本道観は中国道教協会と交流を深めており、中国大使館にて昨年行われた国際婦人デーへの日本道観 早島妙聴副道長の参加をきっかけとして、今回の表敬訪問が実現しました。

汪婉大使夫人、中国大使館 友好交流部参事官、早島妙聴副道長

汪婉大使夫人、友好交流部参事官は、貴重な中国の叡智「道」、またそれを現代に発展させたタオイズム(TAOISM)こそ、現在のように渾沌とした時代を照らす灯火になると世界に伝えようとする日本道観の活動に大変興味をもたれ、協力を惜しまないと激励のお言葉をいただきました。政治の最前線で、多くの日本人と直接接して、柔軟に笑顔で、そして力強く日中の架け橋として第一線で仕事をされている大使夫人は「タオイズムの思想は対立の無い考え方ですばらしいですね。」としみじみと語られました。
今年、日中国交正常化40周年の記念の大切な年に、大変残念な状況でありますが、日本道観は、日中関係の改善を望む多くの方々と心をあわせ、よりよい日中関係になりますことを心から祈っています。

→ 早島妙聴副道長について


日本道観 早島妙聴副道長から道の哲学を学ぶ

日本道観 早島妙聴副道長は、2011年10月 中国湖南省にて行われた国際道教フォーラム(International Taoism Forum)に出席、論文「道の共生と人類の未来への発展」を発表しました。 早島妙聴副道長の論文、日本道観初代道長 早島天來宗師(筆名早島正雄先生)のタオイズムの哲学は、中国各地で大きな反響をよび、中国の各メディアで取り上げられています。
その早島妙聴副道長から、直々に道の哲学について、また人生への生かし方について わかりやすく 楽しく学べる機会が設けられています。
●日本道観 早島妙聴副道長による入門講座
●日本道観 3つの気のトレーニング「洗心術とは」
●日本道観と宗教 思想 哲学 国際道教フォーラムに日本道観早島妙聴副道長が出席
●日本道観 早島妙聴副道長について

TOPICS一覧へ戻る


タオイズムの哲学についてもっと知りたい、学びたい方は

日本道観「道家道学院事務局」
0120-64-6140(老子無為自然 ろうしむいしぜん)
<受付時間> 10:00~19:00
メールフォームはこちら
ページ先頭へ