ニュース&トピックス
HOME > ニュース&トピックス > 09.09.30

掲載日 : 2009.9.30

動功術・洗心術講座 開催レポート 2009年9月5日 福岡

 

9月5日(土)早島妙聴副道長に、福岡の新しい道場にお越しいただきまして、新道場初の動功術・洗心術講座が開催されました!

動功術・洗心術(タオイスト)講座、今回のテーマは「自分に克つ

自分に克つ」というとどういうことだろう。
無駄に力を入れてがんばりすぎる、また完璧を求める、迷う自分に・・・など皆がそれぞれ考え講座当日をむかえました。

午前中の、動功術講座では、
「力を抜いて スッと出す」「力まないで 素直にただ ふっと出す」と御指導いただき、
その場で実践し、技をかけていただきました。
「楽しい!何もない」をみんなで体感し、また、一点に集中することができれば自分の能力を生かすことができる、の御指導にますます稽古が楽しみに気合が入りました!

午後の心篇(洗心術)では「自分に克つ」のテーマで妙聴副道長からの問いに皆で考え、そして質問をさせていただきました。
修行していくことで未来は変わる、そして 過去も変わる、また、血を変えて因縁を断つなど、とても深いご指導をいただきました。

自分に克つ」とは
講座の最後にはみんなが一体となり、
「今を変える、今変える」「考えるまえに動く!」
実践しよう!前進しよう!とみんなが修行の志をますます強くした一日でした。

 

 

道長・副道長講座一覧へ戻る

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ
日本道観 道家道学院事務局
0120-64-6140

受付時間

10:00~19:00
携帯・PHSからもOK!

お問い合わせフォームへ

 

またはお近くの<道>学院までお気軽にお電話下さい

モバイルでのご利用・ページが上手く表示されない方はこちらへ
 日本道観携帯版


ショッピング
[an error occurred while processing this directive]