ニュース&トピックス

2008.3.27

陸奥新報 2008年3月27日号に掲載されました



(記事内容)
▽内側からきれいに体質改善 ─ 花粉症やアトピーも ─
もうすぐ、皆さんお待ちかねの桜の季節がやって来ますね。
昨年は弘前の桜を見損ねてしまい、残念な思いをしました。今年こそ、あの満開の桜を見たい! と意気込んでいる今日このごろです。
けれど、そんなうきうきわくわくの気持ちとは裏腹に、春は花粉症の方にとってつらい季節でもあります。
花粉症は、年々増加し、現在は日本人の約20%が花粉症だといわれています。
患者数増加の要因としては、スギ花粉の増量のほか、排気ガスや大気汚染による環境の変化、食生活や住宅環境の変化が挙げられます。
また同じアレルギーの症状として、アトピー性皮膚炎も増えているそうです。皆さんの周りでも、お困りの方が多いのではないでしょうか。
このようなアレルギーの症状も、環境の変化やさまざまな原因で気の巡りが正常になっていないと、増えてくることが多いと考えられます。 アトピー性皮膚炎を薬に頼らずに改善したい、という思いから導引術(呼吸と体の動きを組み合わせた健康法、全身の気の流れを活発にする)を始められたOさん(二十四歳・女性)ですが、導引術の一つに目・鼻を洗う行法があるのですが、それを実践したところ、なんと花粉症にも効果があった!と喜ばれています。 Oさんの体験談です。

「中学校時代から花粉症を患っていて、毎年春になるとくしゃみ・鼻水が出ていたのですが、導引術を始めてからあまり症状が出なくなりました。また生まれつきアトピーにも悩んでいたのですが、少しずつ良くなってきました。それに、症状が出てもそんなに悩まなくなりました。考え方が前より楽観的になり、明るくなっているように感じます。」

この変化は、Oさんの体の気の巡りが整い、心も体も正常な、落ち着いた状態になったことで生まれたものです。
以前のOさんは、“守ってあげなければ”という位のか弱い感じの女性でしたが、今ではお仕事に、導引術・動功術に生き生きと励まれています。
心も体も元気になってきたのですね。

皆さんも体の中からきれいになって、本来の自分に巡り合ってみませんか。
弘前でもお子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方が導引術・動功術を習われています。
「私は運動は苦手…」というような方でも、体に無理なく、気持ちよく行っていただけます。
この春から自分の心と体の為に何か始めようと考えている方、 詳しくお知りになりたい方は日本道観 仙台<道>学院(022-742-3655)へ。
(日本道観 東北支部 仙台<道>学院 主任)


陸奥新報 2008年3月27日号に日本道観の記事が掲載されました。
記事に関するお問合わせは、日本道観お問い合せセンター 0120-64-6140 『ろうし むいしぜん(老子 無為自然)』
または、日本道観 仙台<道>学院 022-742-3655 までお気軽にどうぞ!

雑誌・掲載誌一覧へ戻る

ページ先頭へ
日本道観 道家道学院事務局
0120-64-6140

受付時間

10:00~19:00
携帯・PHSからもOK!

お問い合わせフォームへ

 

またはお近くの<道>学院までお気軽にお電話下さい

モバイルでのご利用・ページが上手く表示されない方はこちらへ
 日本道観携帯版


ショッピング
[an error occurred while processing this directive]